2010年6月28日月曜日

全国コンビニ数は6万店舗、では美容院は?

コンビニの数が全国で6万店舗、内セブンイレブンだけで1.27万とのことですが、さて美容院は全国で何店舗か。
答えは23万軒!とのことです。
地方でおばちゃま一人で開いていらっしゃるようなところも含めて、とのことですが、数に驚きました。
先日、この業界の卸としては日本一の滝川株式会社さんにお話を伺ったのですが、同社のカタログは27.7万部、8000アイテムを美容サロンに届けているとのことです。
上場企業ばかり追いかけていると見えてこない数字が世の中にはあるなぁ、と気付きました。

同社は創業80年の老舗で、38年前に「エステ」という言葉を輸入した会社としても有名です。既存の美容院というチャネルでは製品を取り扱うニーズが薄かったことから、同社はスクールを開設し、人材教育を行いつつ、業界の勃興を助けたとのこと。TBC、タカノユリ、ダンディハウスなどは、すべて同社のスクールの卒業生なのだそうで。日本ってすごい会社が多いですよね。